ドルオタ一年生はmixを打ちたい!

こんにちは。ピンチケガブリアスことあんだばです。

年末が近づき、参加予定のライブも片手で数えるほどとなりました。

今年の7月に太陽と踊れ月夜に唄えがデビューし、私も一人のファンとしてライブイベントに足を運んだわけですが、自分は密かに目標を掲げていました。

そんな1人語りのコーナーです。

夏休み終盤にまとめて書いた日記みたいなものです。

※終始ふざけた内容だったのに最後だけ真面目っぽくなるというスタイルをとります。ご注意ください。

4,5年前から有名オタクに憧れを抱いており、今年の6月からアイドルのライブに行くようになりました。

そんな中、ポニキャン発のアイドルがけやき広場に出るということで、視察というテイでリリイベに行きました。

リリイベの感想としては、曲いいパフォいい顔いい!振りコピ勢多い!mix打ってるオタクいる!これは期待大!という感じ。ここでやっていこうという気にさせてくれました。

なんやかんやでけやき前に対バン1回行って、けやき後はアリオ亀有やエンドレスサマー行って、という感じで現場へ通いました。

 

ここで本題。私の目指すところは、「他の地下現場と同じような後方を作ること」でした。

目標を立てた目的、目標の問題点、実際のライブの様子、達成状況、所感などをだらだら書こうと思います。

 

1.目的

私は「後方が盛り上がっている=そのグループには勢いがある」と思っていました。そこで、太陽月夜を勢いづけるため、太陽月夜に勢いがあることを外部のオタクに知ってもらうためにこの目標を設定しました。その過程で有名オタクになれたらラッキー✌️とも思っていました。

 

2.問題点

・自身の経験が浅い

良いノリと悪いノリの判別がつかない状態で、何かやることへの不安がありました。

・メンバーやオタクから望まれていない可能性

メンバーやオタクから嫌がれるようなら本末転倒です。

・手段ではなく目的?

それっぽい目的打ち立ててるけど、実際はmix打って楽しいが本質ですよね?というお話。えー、その通りです。音ゲーして楽しんでます。せめて目的を持たせて正当化しようという考えです。

 

3.参加したライブの様子(日記)

参加したライブの様子がどんなもんだったかなというのを思い出と共に色々書いておく

 

○ノルニル主催対バンミッドサマー

あっちむいて落ちサビでビスマルク口上(ショート)を打つ。発信したことがないのでもちろん誰も打っていない。

自分ら以外に主体的にmixを打っている人たちがいることに気付く。この人たちのmixに影響を及ぼすのは無理じゃないか?と友人と話す。

 

○けやき広場

観測外でスプらっしゃいアウトロでドイツキャンセルがいたらしいが、なんせ観測外なので、いつも通りだなという印象を受けた。

スプ落ちサビの倍速を知り、この声がもっともっと大きくなることを望んだ。

 

○リリイベ@アリオ亀有

JGPでどんたけmixをやっていたら緑のオタクに笑われた。勘定奉行mixにノッてくれる人がいたので、自分は影響を与えられるんじゃないかと勘違いし始める。

 

エンドレスサマー

友人と対あり間奏でアッチェレジャパ可変を打って、知らんオタク(notたいつきオタク)がアルティメットmixを打つ。対ありって感じだねとなり、mix現場になる可能性を見た。

 

○「日進月歩」vol.1

下手側最前だったので、オタクの声が一切聞こえなかった。聞こえたのは転換中BGM Star Divineのイェッタイガーだけ。

 

○Girl's Bomb!!@ドイツ村

初めてたいつきオタクと会話をした。

後方の芝生で赤いバルーンを持って走り回った。みんなの振りコピが全力だった。

スプのアウトロでドイツキャンセル裏ドイツキャンセルイタリアを発動したら、初めて着いてきてくれる人(notたいつきオタク)がいた。固い握手を交わし、その方とは今でもTwitterで仲良くさせてもらっている。

感じたことのない後方の楽しさを享受した。数々のオタクがドイツは楽しかったと言っているが、後方オタクにとってもこのイベントは一つの完成形だった。

 

○miniTIF@白金高輪SELENE

とある赤のオタク・ピンクのオタクとお会いした。JGPで意味不アイアイが行われているのを見て、自分の思い描いている後方が形成され始めていることに感動を覚える。

 

○「日進月歩」vol.2

女性限エリアの後ろで見てた。

初披露のはなうらで尺を間違えて冷ややかな目で見られた。周りを巻き込むことができず1人で騒いでいてとても悲しかった。でも、ライブ自体は楽しかった。

 

○「日進月歩」vol.3

この頃、ようやくオタクの顔と名前を覚え始める。前方でオタクと騒いだ。推しクラのモッシュ、はなうらで小さなサークルを作ってのmixを経験し、「この現場は前方が後方だ」という気づきを得る。←?

 

○「この惑星のどこか」(フリーライブ)

この日も初めて会うオタクが多かったのと、JGPのmixを笑って見てくれる人がいた。ちなみにどんぐりたけしが結婚発表したの確かその日。

この日は推しクラの俺!俺!とかMMの挨拶が流行ってた。

終演後に大規模な飲み会があり、とあるピンクのオタクが自分の行為を褒めてくれた。また、亀有にて俺のmixを笑いながら見てくれたオタクとも挨拶できた。

 

○ワンマン

知り合いのオタクとワチャワチャ。

観測外でゴキアイが発生したと聞いた、笑顔。でもなんで山野のあのスペース感でゴキアイしてるんですか?

 

○TGG@新宿ReNY

ジャン禁現場。ゴキアイが2人いて笑顔。アイアイの輪がデカかった(当社比)。

 

4.達成状況

結局あなたは影響は与えられたんですか?に対する答え

自分が起源を主張しているもののみ

・あっちむいて ビスマルクショート

→俺以外誰もやっていない。オリジナル尺は流行らない。

 

JGP どんたけmix どんたけチキパ

→イントロどんたけはやる人が増えた。2番前チキパはリズムとれなさすぎて俺もやる気なし。

 

・はなうら 意味不愛してる

→それなりにやる人がいる。起源主張しきれない部分もあるが、主張しておく。

 

・推しクラ 倍速

→イントロ、発動なし倍速入るけど俺でもやらない。多分誰もやらない。

 

・幾望 フランス語mix

→幾望でmixはセンスない(意訳)と言われ絶望。段々と消滅。あとフランス語覚えづらい。

 

・対あり アッチェレジャパ可変

→やる人はそう多くないが、いずれ覚える人が出てくると思う

 

・集ヒス ミョーホントゥスケ広場

→センスないシリーズ?一回やってみようかなとは思ってる。未発動。

 

・スプ ドイツキャンセル以下略

やる人はそう多くないが、いずれ覚える人が出てくると思う2

 

(番外編)

・明日天気 滋賀スネーク

→オタ芸曲じゃなさすぎて誰もやらない。雨乞いダンスっぽくていいですけどね。未発動。

・ネイビープール サンスネ

→いずれどっかでやりたい。未発動。

・兄の部屋から囁くようなミョーホントゥスケ👏ウィスパー

→未完成のため発動されない。まずどこで打つのか。当然未発動。

 

5.所感

自己顕示欲くんなので、影響力を持った有名オタクになりたかったというのが最初の衝動でした。でもオタク行為にはコストがかかるんですよね。私のQoLは推しだけでなく飲食にも依存しているので、節約できないし。結果たまに来る人になって有名になりたいとかいう気持ちどんどん消えていきました。

あと、気づくのが遅かったんだけど、後方にこだわる必要がなかった。主催対バンで前方が湧きすぎなんですよ。むしろ後方に地蔵が多い。

 

真面目パート行くか。ライブのしんみりMCパートです(いらない一文)。

ピンチケオタクするなら正直どこでもいいじゃないですか。太陽月夜に湧き曲が特別多いってわけじゃないし。

まあ、ドルオタ一年生が多いとか趣味が似たオタクが多いとかも確かにここを選んだ理由の1つです。でも、一番は、ライブが楽しいってことだと思うんです。それは、現場のノリがどうとか関係なく、いいパフォーマンスを見せてくれるメンバーたちのおかげ。多分黙って見てても楽しいライブを届けてくれます。たいつきチームのメンバーとスタッフに感謝。

性に合わない真面目パート終わり。

 

では次回「未成年の前でま○げエターナルを発動してしまい、大変申し訳ございませんでした」でお会いしましょう。